麹をもっと洋食へ|Atelier de Koji by CAMOSSONS 麹をもっと洋食へ【Atelier de Koji(アトリエ・ドゥ・コージ)】にお任せください!発酵マイスター上級麹士の資格を持つオーナーが、日本の国菌である「麹」を最大限に生かし、お子様からご年配の方まで安心してお口にでき、かつ手軽に美味しい味をお楽しみいただける調味料を甘酒ケチャップをはじめ様々にご提案致します!

初心に帰り【甘酒教室】に参加してきました

初心にに帰り【甘酒教室】に参加してきました

 

 

先週は日本発酵文化協会の甘酒教室に参加してきました。

 

去年はコロナ感染対策として免疫力を上げる話がいたるところで上がっており、身近なところでは私も自分の生活に甘酒の利用をさらに増やしたりしたり、お仕事で甘酒の魅力について語らせていただいたりすることもありました。その時の記事はコチラ☞

 

伝える立場になると、間違えた情報を伝えてはいけないと自分の話すことに責任を持たなくてはいけなくなるので、今回参加させていただいた講座では資格取得時に生徒として受けていた時とは聞く耳も講座の見方も随分変わった見方をします。

 

例えば生徒さんからの質問も先生が答えると同時に自分なりに答えを考えて答え合わせをします。

そして先生の答えの丁寧さから説明の仕方を学びます。

 

教室で起きる小さなハプニングへの和やかな対処、飽きさせない時間配分や雑談から数々の知恵を頂きます。

 

今回参加させていただいた講座の先生は日本発酵文化協会でご活躍の上、さらに発酵を中心としたお料理や腸についてのワークショップを行ったり行政で発酵をレクチャーするお若いのにベテランの先生でした。メディアなどにも数々出演されています。

 

それなのに最後にご挨拶に行くと、【ここをもう少しこうしたい】【話し方をもっとわかりやすくしたい】等と凄く高い視座で物事を捉えてらっしゃって凄いなぁと思いました。お人柄も可愛らしくお話も分かりやすく沢山ファンがいるのだろうな、と外からの印象では想像できない努力をされているのだろうと思います。

 

今日は甘酒教室の感想を書こうと思ったのですが、甘酒がいくら素晴らしい発酵食品でもそれを少しでも上手く説明しようという努力を重ねている人がいることで伝わっていくのだな、というところが印象的だったので、そちらの方を書き残しておくことにします。

 

本当に伝えたい人から聞くレクチャーは面白い。

どうやったら伝わるかを真剣に考えて日々工夫しているから。

 

私もそう思ってもらえるレクチャーを目指していきたいと思います。

 

 

 

 

麹をもっと洋食に|Atelier de Koji by CAMOSSONS

麹をもっと洋食へ|Atelier de Koji by CAMOSSONS

麹を使った日本の伝統発酵調味料を洋食文化に広げたい思いで【Atelier de Koji(アトリエ ドゥ コウジ)】が生まれました。発酵マイスター・プロフェッショナル・上級麹士の資格を持つオーナーが、無添加でうまみのある調味料を洋食に使えるようアレンジをし甘酒ケチャップをはじめ様々にご提案致します。ワークショップやポップアップなども不定期で行っております。

屋号 株式会社CAMOSSONS (カモソン)
住所 〒102-0084
東京都千代田区二番町1-2
営業時間 10時~18時
定休日:土日祝
代表者名 オレガン 愛美 (まなみ)
E-mail info@camossons.com

コメントは受け付けていません。

特集